スポンサーサイト


みらいず学生部研修

こんにちは萩原です。

少し肌寒い今日この頃ですね。
今日もなんだか寒いです。

さて今日は私たちホームズビーが関わっている事業のご紹介。

大阪住之江区にNPO法人みらいずという福祉系団体があります。
代表嘉村が昔からお世話になっているところで
めっちゃパワフルで、元気満点なところです。

私たちは昨年からみらいずの学生研修を行ってきましたが、
今年はみらいずに学生部という新しい事業部がつくられ、
学生がそこを運営し、「学生が成長できる場」を提供していきます。
私たちの研修もその中に位置付けられ、
年3~4回の研修を行います。

現在学生部の組織づくりに私たちのノウハウを使って進めています。
シェアードビジョン(未来を共有する)を行い
個人のわくわくする未来も描きました。
そのあとシナリオプランニングをしました。
一年後の春を想像して、いかに学生部が成功を成し遂げたのかを
ストーリーに仕上げていきます。

今日の夕方からのMTGでは各個人が描いたシナリオを共有しながら
アクションプランに落としていきます。
今日でファシリテーターを学生に引き継いでいきたいので
繊細なフプログラムを考えねばなりません。

・ファシリを押し付けられても、やらされ感になる
・こちらが長いことファシリをすると受身になってしまう

上手な引き際を演出しなけばなりません。

本当に場づくりって繊細なんです・・。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
