

もすうぐ4月!

まいどのことながらあーこです。

今週土曜日100人委員会がある。

次で第8回目。
たくさんの人が関わっている委員会。
詳しくはこちらへ(100人委員会公式HP

それが終わるとホームズビーの3か月に1度の合宿。
振り返りと次の3か月の計画・方針を考えるんだけど、
今度のは年間の振り返りと次年度の方針を考える合宿だ。

いろいろなことが走馬灯のようにかけるめぐる。(*がある月が合宿)
*4月 卒業してすぐはじめたNPO起業。 なにをするんだ?!と考えながら走った。
5月 まだまだよくわからん期。IEとつるんでた。
6月 怒涛のイベントラッシュ。忙しく走ってた。
*7月 夏に近づくにつれてテンションはあがる。 チームワークがうまくいかずケンカもしばしば。
8月 抜けていた時期。一気に駆け巡って放心状態。
9月 じょじょにきずなサミットにむけて動きだしていた
10月 リレーセミナーが2週間に一回!ハイペースで学び。
11月 リレーセミナーが続く。。そしてきずなサミット 前を見ずに走ってた。
*12月 おちつく暇もなく、研修がつづいた。 年末は忙しいね~


あれよあれよという間ですね。
いったい何をしていたのか。何がしたかったのか・・。
無駄ではないが、無心に走る(無我夢中?)とはこんなかんじなのだろうか。

見出したのは「場づくり」という新しい分野。
「ホールシステムアプローチ」「学習する組織」など
「ひととひとが影響を及ぼし合う空間・状況」をコーディネートする。

もっと勉強が必要ですね。
■ちゃぷら:上田信行さん 
私のワークショップ未来図
■ちゃぷら:日比野克彦さん
私のワークショップ未来図
■Learning LAB -人から始まる組織開発:ダイアログBARについて
■ピーターセンゲ 学習する組織
■堀江健一さん ピーターセンゲのU理論

ちょっとずつですが、勉強します。
「場づくり」で検索してTOPにでてくるように(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あーこちゃん

こないだはどーもです。
いろいろとご心配をお掛けして、スイマセンでした(汗
もう大丈夫です!!!

『学び合い』ってのも面白いよ。
上越教育大学の西川純教授が研究してる!
HP:http://www.iamjun.com/
ブログ:http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/

小中学生の教育を研究してる教育学だけど、大人の学びにも
活かせる事がたくさんあるよ☆

上記HPに『学び合い』の手引書ってのがあるから読んでみて☆
プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
