スポンサーサイト


コミュニケーションラボ第三回

IMG_8980.jpg

IMG_8979.jpg


昨日の19時から第三回のコミュニケーションラボをひらきました。

参加者はスタッフを含め8人。
少人数での勉強会となった。

第一回が「流れ星」ーコミュニケーションについて気づく、学ぶ
第二回が「わたしのしたい20のコト」モチベーションだったり、目標だったり、本質的なやりたいことだったりに気づく。


そして今回やった体験コンテンツは「日本の誇り」という名前のものだった。
このコンテンツは組織内のコンセンサスをとるときに起こる心の葛藤だったり、
価値観に気づいたりというものだ。

実際にやってみて気づいたことは、
・データが古いので、価値観に気づくというよりはディベート的なやりとりだった。
・論理的やりとりはあまり心の葛藤を生まないことに気づいた
・時間の意識が薄く、徹底的に議論したい気持ちが先にたってしまった。

このコンテンツは
・現代のデータに作り替えると心の葛藤が生まれるコンテンツになるだろう
・振り返りシートの中にメンバーに対して感じたことを書く欄を設けた方が良い

という意見がでた。

30年ほど前に作られた300種以上のコンテンツをこうして磨いていき、
より効果的なものに開発していくのがこのコラボの目的の1つだ。

次回は第四回 4月7日(火) ファシリテーターはまーしぃ。(初挑戦!)

その次は第五回 4月18日(土)13時~17時。
      第六回 4月21日19時~21時半。

と続いていく。
ぜひぜひ興味のそそられた方はこのマニアックな会に参加してほしい。

初回500円(一般)、無料(学生)。
2回以降1500円(一般)、1000円(学生)。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>・論理的やりとりはあまり心の葛藤を生まないことに気づいた
これ、大切だと思います。
プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
