スポンサーサイト


みらいず合宿研修

IMG_8931mini.jpg

IMG_8915.jpg

IMG_8893.jpg


またまたあーこ登場です。

15~17日の2泊3日で大阪住之江にあるNPO法人み・らいずの
学生研修でホームズビーが講師とカリキュラム企画を務めました。

14日でイベントが終わり、次の日朝5:45起きで大阪住之江にむかったのはさすがに
きつかったです・・・。

15日はすみのえCSOという地域活動団体同士のネットワークが主催している
第二回すみのえ「志」民まつりでした。そこに学生ボランティアが集まり
私もスタンプラリーの準備など手伝って、陰ながらサポートをしていました。

こどもがたくさんきてくれて本当にかわいかった!
住之江の安立商店街は一寸法師の発祥の地といわれているらしく、
紙芝居も読んできかせていました笑

1日目はそんなかんじでゆるやかにすぎ。
その夕方から研修開始。
まずはお祭りで感じたこと、印象に残ったことなどを振り返り。
「まちづくりとは、地域と関わる意味」などについて話あってもらいました。

そのあと体験学習コンテンツの「アイドルをさがせ」というワークをして、
初対面の人とも仲良くなるためにチームワークをあげるワーク。
振り返りで学んだことを共有してもらいました。

交流会をして1日目は終了。

2日目は朝7:30から朝食!掃除!
9:15から研修がスタートしました。
「みらいずについて知ってることや、聞きたいこと」をあげてもらい

お昼からのスタッフによる座学(体験談が主だったかな)につなげました。
障害者支援についてしかりと現場から教えているのが印象的でした。

夕食後はスタッフ陣が一気に増えて、学生と仲良くなるための
ワーク「的あて」をやって、
みらいずの過去をふりかえり、年表づくりを全員で行いました。
そのときどきの爆笑事件をみんなで共有してその場が一体になっているのを感じました。

2日目はそんなかんじですぎ、夜な夜なスタッフと学生が語ったりしていたようです。
私は寝てしまいましたが。

3日目(3月17日)の朝も7:30から朝食!掃除!
今朝は天気がいいので大和川の土手に朝散歩にでかけていました。
課題の発表会をして、合宿の総ふりかえりをしました。

(ながながとかきすぎですね。今眠たくて省略して書いています。)

本当に学生さんが元気で!若く(笑)
真剣に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
いろいろと今回学んでもらえた様子で、嬉しいです。

今後も年4回カリキュラムを組んで研修を行います。
今後は学生部と連携して、コンテンツを提供していく予定です。

でわでわ。
今からメンター協会のコミュニケーションラボ【コ・ラボ】の開催です。
また明日にでも報告します



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
