スポンサーサイト


梅と吉水

IMG_8454.jpg

こんには、あーこです。
お結び庵の隣の寺(長栄寺)に梅が咲いていました。
写真はベランダから撮ったものです。
とても日当たりが良くて、ポカポカしいました。
季節の移り変わりはほんとに早いです。

IMG_8459.jpg

この写真は祇園吉水の旅館です。
ここの女将さんが今春から綾部に茅葺屋根の民宿をつくるといって、
若者に声がかかりました。
ここはすごい田舎にあって、目の前に広大な畑?をもっています。
今後は自然農法で育てた野菜を提供したり、
山に入って山菜や森の手入れをしていくそうです。

そのときに若者をここで体験、挑戦させる場にしたいということで
知り合いに声をかけて少人数で話を聞きにいってきました。

初めて女将さんにお会いしたのですが
とってもパワフルで、いまの社会に対して問題意識を強くもっている方でした。

今後は綾部のここを使って
民宿の運営の経験をさせてもらったり、
大きな囲炉裏を囲んで語りあったり、
大きな空の星を眺めたり、
自然から食べものを分けてもらったり、
地域のひとと一緒に日本の食文化について教えてもらったり

そんなことが実現させれたらいいなと思います。

彼女は「エレガント・シンプルライフ」と呼んでいました。
「シンプル」は「エレガント」なのよ。って

浴衣をきたり、ちょっと風鈴をかざってみたり、
自分で漬けた漬物をたべたり、
シンプルだけど、それがとても優雅で、美しく幸せ。

そんな日常ってほんと素敵ですよね。

また興味のある方は一緒に綾部にいってみませんか。

IMG_8461.jpg

吉水で提供していただいた生産者の顔がわかる野菜いっぱいのごはん。
体が元気になりますね。(おかわりしていっぱい食べちゃいました)

****吉水の女将に会えます!**
3月14日のイベント「片手間社会貢献~あなたのチョットが世界を変える~」に
女将がゲストスピーカーできてくれることになりました☆

ぜひみなさんも女将さんから元気をもらってください。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!みやです。
先日の会合に参加させていただき、ありがとうございました。
来月14日に女将がゲストスピーカーで登場されるイベントについて
教えてください。色々とチェックしたのですが見つけられなくて、、、
マル秘のイベントなら、こそっと教えてください。
もしかして年齢制限(若者限定)あり? だったら、諦めます。(^^ゞ

No title

みやさんへ
先日はありがとうございました。
とても楽しい時間でしたね。あーこです。

さて吉水の女将さんがゲストに登場する「大起業市場」の
情報ですが。以下に詳細が書かれています。
ご参照ください。
http://www.homes-vi.com/kizuna/category/entrepreneur/

2つのホームページをもっていて、団体HPのほうが
更新しずらいので、どうしても情報更新が遅くなってしまいます。
がんばって改善していきます!
プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
