スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソリューションダイアログを体験してきました。

home's viスタッフの淺田 雅人です。

昨日立ち上がった「京都ソリューションダイアローグラーニング協会」の講演と

ソリューションダイアローグのミニ体験を少ししてきました。

僕はオープニングの映像制作だけ手伝いました。

DSCN0209.jpg



ソリューションダイアローグというのは、5,6人くらいのグループにわかれて、

ある人が提示した「困っていること」に対して、その他のグループの人たちが交互に

質問をしていく手法だそうです。

改めて質問をされてみることで、当初提示した「困っていること」が少しずつ本質に近づいていく

感覚はすごく面白いやりとりだなぁと実感しました。

周りの人に真剣に悩みを聴いてもらって、質問してもらうというプロセスも、すごく円滑な

コミュニケーションが生まれるので効果があるなぁと思いました。

詳細のHPはここです http://www.sdl-kyoto.sakura.ne.jp/

毎月体験会をやっているので、一度体験するといいと思います。


DSCN0211.jpg


会終了後、坐・和民にて懇親会があり、一宮さん、人見さん、水谷さんなど、色々と話せてすごく楽しい時間になりました。

また都合をつけて参加したいなぁと思います。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。