

プロセスガーデナーって何?

みなさん、こんにちは。毎度、ふじわらです。
今日は、バレンタインですね。裏腹にとても静かな朝を、冷たい雨とともに迎えました。
10代のころは、ドキドキな日でした。いまは、、どうでしょう?

金曜会議の1人1研究について報告します!

金曜の定例会議で、「home's vi 1人1研究」の第3回目やりました!
 今回はスタッフ荒川崇志による「プロセス・ガーデナー」です。

プロセス・ガーデナーとは、ファシリテーターの陰で企画を作る人。
事務局スタッフのこと。
ファシリテーターも大事ですが、それを支えるスタッフの事前準備・当日の雰囲気づくりは非常に場に影響を与えます。

受付までの導線は?名札コーナーは?飲み物は?会場のテーブルの大きさは?茶菓子は?花は?プロッキーの置き方は?コートかけは?
などなど、これら細部への丁寧なこだわりによって繊細な場をつくります。イベントやアクティビティの成功の鍵を握っていますね。

受付をはじめとした、企画準備を担う人たち。
これが、会議やワークショップ、イベントには欠かせません。
このブログを書いていて、その意義を再認識できた一日でした。


参考URL:
http://www.humanvalue.co.jp/hv2/eventseminar/20/post-35.html



「home's vi 1人1研究」とは週に1度約30分、仕事に関わりそうな自分の関心テーマを、各メンバーが設定し、週替わりに発表してシェアする場。これは、メンバー1人1人の個性や経験や関心を磨きながら総合的に生かしあえるチームに育てていきたいという想いから、お世話になっている㈱博進堂さんの実践に倣って始めた活動です。



参考画像:blog.humanvalue.info

p1150588.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
