スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICTラボ 情報発信編~webを活用した集客について~

みなさん、こんにちは!
すっかり、ブログ担当になった、ふじわらよしひこです。
2月に入りいかがお過ごしでしょうか?暦の上では立春を迎えておりますね。
事務所の大家さんの裏庭にある梅の花がつぼみをつけています。

DSCN0691_convert_20120209152613.jpg


さて、先日、京むすびのユーザーイベント関連で、
ICTラボを開催しました。


ICTラボ情報発信編~みんなでwebを活用した集客について考えよう~
http://www.facebook.com/events/284524374940979/

2月8日午後7時半開始。
約10名の参加者が二つのテーブルに別れて話し合いました。DSCN0740_convert_20120209153625.jpg

facebook,twitter,ホームページなど情報ツールの使いこなし方を考えるチームと
イベントなどの集客、告知の仕方を考えるチームに別れました。
講師がいない状態なので、参加者の積極的な参加で会は進行。
進行役のスタッフあらちゃんも探りさぐりの状態な中、意外と会合は白熱し初対面の内でも積極的な意見交換がなされました。
・手紙、郵送などまだまだ紙から離れられない層もいる。
・TwitterとFacebookの使い分けは重要。
・情報を拡散するのはTwitterだと認識できた
・Facebookはリアルだから安心してでき、手堅いかんじ。
・世代は超えられない。届けたい相手によってツールを分ける必要がある
・ざっくり若者でも、高校と大学でも使っているツールは違う。 何を使っているのか。相手のこと良く知る必要がある。
・口コミのパワーは大きい、
・PDFファイルでHP上に乗っけておき、それを印刷してもらうのは効果的かも。
・告知ページに現場の雰囲気を伝えるビデオをのせる youtubeとかでアップするアイデアがある。
・他人のブログに書かれた記事を見て店に客が来る。信頼する人のブログで店に行くという行動が見られる。
(スイーツやパン、ホットケーキなど)
・ブログに載せてもらいやすかったり、写真を撮ってもらいやすいように店側がコンテンツの見せ方を工夫する必要がある。
などなど

午後9時頃、ふじわらが京むすびの情報発信の仕方を紹介し、twitterのつぶやき回数を登録時1回だけではなくイベント開催直前にもう一度してほしいなどというユーザーならではの意見もでました。
 http://www.kyo-musu.bi/next/

全体の感想としては、以下の通り。
「広報ツールとして、より良いホームページ作りなども大事だけど、様々な人との出会いが大事で、その口コミ力は注目に値する。」
「facebookのいいね!は重要視してなかったけど、いいね!が多いほど注目されている証拠、ということに気がついた。」
「告知文に注目。ビデオなども活用したい。」
「会に参加して持ち帰るものたくさんあった!会費500円は安かった!」
「イベント開催時だけじゃなく、常日頃から情報発信することが重要だと気づかされた。」
などなど。

次回の開催は2/22(水)19:00~ 518桃李庵にて

よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。