スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

facebook面白機能~タグ付け機能~

みなさん、こんにちは。藤原よしひこです。
home's vi自主企画のICTラボ関連で、facebookの機能について以下コラムを掲載します。



タグ付けって何?(藤原あやか)

まず、Facebookページに載っている写真の上にカーソルを合わせると
人の名前が表示されます。それが「タグ」です。
どうやってタグ付けをするのかというと
写真⇒「写真にタグ付け」⇒カーソルをタグをつけたい部分にあわせる⇒名前を入力(友人選択)
の手順でできるようになります。

じゃあタグ付けって写真にできるのねと思われた方もいるかと思いますが実はそれだけではありません。
実は、投稿する文章についても写真と同様にタグが付けられます。
いわゆる「テキストリンク」です。
試しに投稿窓やコメント覧に「@」を入力して、適当に文字を打ってみてください。
下に友人やファンになってるFacebookページなどの候補がでてくると思います。
それをクリックすると自動的にテキストリンクになります。
ただし注意してほしいのが、テキストリンクがはれるのは、facebookで一回でもやり取りを行った人のみです。

では他のタグ付けができるものを見ていきましょう。
下記がタグ付けできるページ一覧です。
1友人
2Facebookページ
3スポット名
4グループ
5イベント
6アプリケーションページ
7外部サイト

7の外部サイトにもタグ付けしたい場合は
そのサイト内にある「いいね!」や「シェア」ボタンを
押す必要があります。アプリやイベントなどもいいね!やコメントをしてるなど何らかの関係性がないと
タグ付けはできません。

つまり何らかの関係性があるページ、人じゃないと
タグ付けは出来ないということなんですね。

さらにそのタグ付けされたページのウォールに投稿内容が反映されるのです!

例えば私が友人Aをタグ付けした投稿をするとAさんのウォールに私の投稿が自動的に
反映されるという仕組み。

自分の投稿をどうしてもAさんに
見てほしい場合などにいいですよね。
こちら外部サイトを除く全てのページのウォールにそのページのタグを含む投稿が反映されます。

タグ付けってとっても便利でしょ?^^

みなさんもタグ付け機能を利用して、facebook内の情報共有や情報発信をしてみてくださいね^^
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

facebookでのコメントの際にテキストリンクが設定できると思うのですが、人の名前には設定できたのですが、外部サイトにはできませんでした。
どうやったら@○○○○ で候補に外部サイトが表示されるようになるのでしょうか?

そのサイトでいいね!をしても @URL で表示されません。
そのサイトのfacebookページは表示されますが、そのサイトへのURLそのものをテキストリンク設定したいのです。

ご回答宜しくお願いいたします。

さいとうさん
コメント返信しておらず申し訳ありません。
fbのコメント欄のリンクは、@要らずではないでしょうか?
どうでしょうか。よろしくお願いします。
プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。