スポンサーサイト


ミニ京都振り返り会議


こんにちは、home's viインターン生の藤原彩佳です。
いきなり寒くなりましたね。みなさん、体には気をつけてくださいね。

さて、先日、竹内さんが代表をつとめるミニ京都の振り返りをしました。

ミニ京都ってきいたことありますか?

ミニ京都とは、京都に住んでいる子供達だけで大学の一角を借りていろんな道具を駆使して子供達がたくさん話し合って町を作るというものです。

私達、home's viのメンバーがそのミニ京都の中でワールドカフェを使った「子供サミット」という一つのイベントのテーブルファシリテーターをしてきました。

で、10月2日がその振り返りの日。

子供サミットでは、大人顔負け(大人よりすごいかも?)の話合いが繰り広げられていました。

お金の大事さ、財政の話、市民がいかに住みやすくなるにはなどなど、とても生産的で本気の子供たちの意見が飛び交っていました。

そんな子供達がもっと今後良くなるためにはどうしたらいいのかなどを話合っていましたが、結論としては、最初のケアだけは大人がやり、後は子供達がちゃんとするんじゃないかなというものでした。

本当にこのテーブルファシリテーターをやってよかったと思います。

小学生から高校生の子供達が自ら考え、町や制度を作り、市民のことを考え、どうしたらよりよい町になるのかを議論しあっているのが見れたんですから。

子供達は大人が子供の枠にはめているから子供なだけであって、本当は大人とも語り合えるくらい、とてもクリエイティブで情熱的で生産的な存在なんだなと心から思いました。

何年も続けてらっしゃるミニ京都さんにはこんな場に呼んでいただいたことに感謝ですね。

私も子供がうまれたらミニ京都に参加させたいなと思う今日この頃でした。

写真_convert_20111005160444 2
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
