スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回場づくりリレーセミナー ポジティブアプローチ

こんにちは。ホームズビーの萩原です。

先週の土曜日に第二回の講座を終えました。
場所が関西セミナーハウスというところで、叡山電鉄修学院駅から
山に向かってひたすら登ったところにありました!
あの辺りでは少しずつ紅葉が始まって秋を感じました。、螯rヲW、J、O
普段の場所から離れて、ゆったりとした気分でセミナーに向かうことができました。

第二回講座会場


今回は講師:株式会社ヒューマンバリューの主任研究員である長曽氏をお招きし、
『ポジティブ・アプローチによる学習する組織づくり
~最高の未来へのマネジメント~』というテーマで個人が組織で活かされるために、
最高の未来をイメージし、ギャップアプローチではなく、
ポジティブアプローチをしていく。

また実際にチームで共に最高の組織とはなにか、
大好きな組織にはどのような要素が詰まっているのかを
右脳を使って考えるというワークをしました。

実際に出てきた組織のイメージ像は様々で、
参加者のみなさんも、私もとても楽しんで制作していました。


セミナー様子2


セミナー様子1

一番印象に残ったのは、『仕事をやるにしても、体が動いてしまうのと
動かなければならない』の違いでした。

自分の理想の仕事スタイルやわくわくするものを明確に想像し、
現実になるレベルまでイメージが湧くと、『やらされるのではなく、
やりたくなって、自主的にやる』という状態を引き起こす。

それがポジティブアプローチというものです。

今回のセミナーでは時間が短く(実際ヒューマンバリューが企業で行うときは
2~3日かけるそうです)アクションプランにまで落とすことができなかったのですが、昨日セミナーのFB会を開き、さまざまな意見を交換しました。

このときの意見や内容は参加者の方や、
場づくりメーリングリストに登録いただいている方にお送りする予定です。
(↑最近立ち上げまして、場づくりという分野に関係する情報を互いに交換し合うMLです) 興味のある方は info@homes-vi.com まで。

また次回のリレーセミナー第三回は『体験学習による個人と個人の関係構築、集団への関わり方の道しるべ』というテーマで、限定20名で開催いたします。
講師は鷲見氏(NPO法人日本メンター協会理事長)で、実際に1・2回のセミナーに参加頂き、連続する内容でさらにこれまでのセミナーの内容を補うものを
プログラムとしてして頂きます。非常にコアで密度の高いセミナーとなります。
詳細について知りたい方は【075-205-1534】までお問いあわせ下さい。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。