スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】第5回ファシグラ研究会楽しかったです!!

こんにちはスタッフの荒川です。
大変遅ればせながらではありますが、3月13日に開催しました
第5回ファシグラ研究会の報告です。

今回のファシグラ研究会も盛りだくさんの内容でお送りしましたが、
なんといってもファシグラにマインドマップの融合が大きなチャレンジとなりました。
ファシグラの基礎を学んだ上に、マインドマップの基礎を学ぶ。
なんとも美味しい一日になりましたが、それ以上にマインドマップを学んだ上で描き出される
ファシグラは、いつもとはまた一味違ってモノになるんです(これがまた面白い!)

今回はそれだけではありません。実践編で披露したワークショップ。
実は、ファシグラスタッフの完全オリジナルなんです。
内容は、「ホワイトデーのデートコースをみんなで考える」というものなんですが・・・
ファシグラを活用する仕掛けが沢山詰まっていて、これがまた秀逸なんです。
自画自賛だとお思いでしょうが、体験した方はわかっていただけますよね(^^)?

ではでは、ここからは残念ながらご参加いただけなかった皆さまの為に、
もう少しだけ詳しく振替えってみましょう。

午前中は、いつものようにチェックインをした後は、早速ファシグラの基礎講座。
そしてマインドマップの基礎講座に突入します。どんどん進んで混乱した
参加者もいるかもしれませんね。正直僕は少し混乱しました、ハイ。そこは反省・・・

3月ファシグラ13月ファシグラ2


お昼を食べたら、いよいよオリジナルワークショップを使ったファシグラ実践へ。
見てください!進行説明にもファシグラを使ったんですよ!!

3月ファシグラ3


ワークショップの内容は、最初に書いたとおりですね!
デートプランをみんなで考えると、意外と議論のポイントがたくさん出てくるんです。
ほら、このとおり。模造紙がたくさん並んでいます。
議論が盛り上がっていることが一目瞭然!美しいファシグラがならんでますね!!

3月ファシグラ4


最後はチェックアウトにて今回も終了です。
こんな感じで今回も盛り上がったファシグラ研究会。
次回の企画も進行中です。お楽しみに☆

(スタッフ 荒川)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

参加しました!

参加させていただいた者です。
初参加でしたが、楽しくて充実していてとても勉強になりました。

写真のせていただいているのがちょうど私たちの班です。
デートプラン、はい、めっちゃくちゃ盛り上がりましたよ~(*^w^*)
いいお題でした☆

後から知ったのですが、
この班で中心になって話を進めてくださった方が、
実は“例の本”の著者!
どおりで、何か別格の上手さでした。進行も表現も。
身近でそれを体験できて、超ラッキー。

この前はじめて実践で、ある会合でグラフィックレコーディングをさせてもらいましたが、このときの経験が活きました。
本当にありがとうございました!

あいやいさま。ご参加ありがとうございました。

前回のファシグラ研究会へのご参加ありがとうございます。
楽しくファシグラを学んでいただけて、すごく嬉しいです。
あいやいさまはじめ、ご参加いただいたみなさまに感謝感謝です♪
今後もファシグラは続きますので、みなさまのご参加をお待ちしています。

次回の研究会の日程も決まっております。
開催のお知らせはこのブログにあげますので、よろしくおねがいします。
プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。