スポンサーサイト


5月15日準備編【ワールドカフェ】

IMG_5104.jpg


こんにちは。今日も良い天気ですね。
萩原です。

6日に感謝祭の打ち合わせをしました。
ワールドカフェのホストである竹ノ内さんも混じって、
ワールドカフェの肝である「問い」について考えていました。

2つのパネルディスカッションを受けてのワールドカフェなので、
作りやすいのですが、第三ラウンド終了後にどのようなアウトプットを
出したいのかという方向性は定まっていないので、そこを話し合いました。

・参加した人全員で「こんな未来が楽しそう!地域、社会がこうなってたらいい」という未来像系
・ここに集まった人たちでこんなことができそうだ。という何か生み出せる系
・ホームズビーに期待すること、関わり方がみえる系

話し終えて3つにまとまりました。
最終的にはこれのうちどれかにするか、できるならいくつかの最終アウトプットとして
出すことになります。

その他話が盛り上がる工夫やアイディアを出し合ったのですが、
思考は寝かせて、熟成させたほうがより良いアイディアが浮かぶということで
ひとまず終了。

次の日には竹ノ内さんから泉のように湧いてでたアイディアが送られてきました。
ワールドカフェの雰囲気を出すための小道具や
交流を促すアイディアが盛り込まれていました。

最近裏方ばかりで、クリエイティブな思考に欠けるので、良い頭の体操です。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
