

(案内)第三回 ファシグラ研究会 6月5日「かもがわ」

IMG_4927.jpg
GWも終わり、早くも5月に突入しましたね!
私(萩原)は年中行事のひとつの墓参りにいってきたり
東京の友人と遊んだりできて、なかなか充実したGWを過ごせました。

さて第三回ファシグラ研究会のご案内です。
昨年9月に始まり、不定期で開催してきましたが、
ここにきてたくさんの方がファシグラを学ぶことでより良い会議や
対話の場がつくれると確信し、じゃんじゃん開催しています。
ぜひ一度お越しください。

以下案内です。
************************
日常的な話し合いの場面で活用できるファシリテーション・グラフィックス(ファシグラ)を、一緒に学びませんか!
ファシグラとは、会議や話し合いで、言葉だけの「空中戦」から、議論を模造紙の上にカラフルに描くことにより、「見える化」、そして「構造化」します。このことで、より納得性の高い有意義な対話を進めることができます。
この研究会では、ファシグラにどのような効果があるのかを探求し、学びに来ている一人一人が、そのスキルについて、自ら考え高めながら、ともに実践活用の方法について研究していきたいと思います。
今回は一日のうち、午前を基礎スキル系、午後を実習にして、たっぷりと学びを深められるようにしてみました。会場は、鴨川沿い、大文字山をのぞむ、とっても景色の良い会議室です。
ぜひ、みなさんご一緒に、ファシグラ実践力を楽しく向上させましょう!

◆第三回研究会の主な内容◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
                               
午前の部:ファシグラの基本:ペンの持ち方 字の書き方 色づかい 空間配置
       イラスト入れ方 話しの引き出し方、場の一体感づくり等 
午後の部:グループでのファシグラ実習(夢実現をテーマに創造的FGに挑戦!)
      そして、ファシグラテキスト制作                    
       (実習を通して学んだことを、各グループで実践テキストにまとめていきます)
                                  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★日時 6月5日(土)10時~17時 午前の部(10時~12時)午後の部(13時~17時)
※開始15分前までにお越しください。
※できるだけ午前からご参加ください。場の一体感づくりをします。
※どうしてもという方で、第一回、もしくは第二回参加の方は午後からの参加でもOKです。

★会場:職員会館「かもがわ」
★アクセス:京都市役所から徒歩約10分
   市バス「河原町丸太町」から徒歩約5分
   京阪電鉄「丸太町駅」から徒歩約5分
   http://www.kyotocity-kouseikai.jp/kamogawa/(地図参照)
★参加費 一般1,000円 学生500円
★参加定員:20名
★昼食は各自持参、もしくは会場内レストランでとることができます。

★申込方法:
MAIL→hagiwara*homes-vi.com(担当:萩原)(*を@に変更してください)
件名に「ファシグラ研究会参加」
・連絡先(PCアドレス、携帯番号)
・所属(会社名、団体名、学校名等)


■□前回実施内容のリンク紹介■□━━━━━━━━━━
ちゅみさん(第一回参加者)のブログ良くまとまってます
http://d.hatena.ne.jp/Chumi/20090921
ホームズビーの公式ブログに様子を載せています
第一回→http://omusubian.blog62.fc2.com/blog-entry-171.html
第二回→http://omusubian.blog62.fc2.com/blog-entry-216.html
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
