スポンサーサイト


FAJ初参加

こんばんは。萩原です。

昨日は大阪の中央区民センターでFAJ(ファシリテーション協会)の定例会に
初めて参加してきました。
IMG_5101.jpg
(ポジティブコアマップ)

毎月定例でいろいろなテーマを取り上げて、ファシリテーションについて
深めているそうなのですが、今回は「FAJのビジョン」でした。
初参加でいきなり重いテーマで参加できるか不安でしたが、
ビジョンを考えるというよりは、ビジョンを考えるプロセスを勉強したかんじでした。

流れ
・アイスブレイク
・AIインタビュー
・インタビュー共有
・ポジィブコアを出す→関連性、共通のテーマを見つけ出す
・ポジティブコアマップをつくる
・ワールドカフェ
・感想共有

というかんじです。
10:30-18:00で一日を使ったワークショップでした。
80人程参加していたのに驚きで、
私のように初参加の人も大勢いました。

雰囲気が関西人のノリで、ところどころに笑いが含まれていて
とても安心して場になじめました。

いい人たちばかりで、参加してとても良かったです。
(写真はワールドカフェの模造紙です)
IMG_5104.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
