スポンサーサイト


LOHAS love LOBA報告

こんにちは。萩原です。

怒涛の一週間を駆け抜けようやく落ち着きました。
まとめて活動内容を更新したいと思います!

先週の水曜日、木曜日は名古屋国際センターで起業支援ネット主催の
「LOHAS love LOBAS」のイベントがありホームズビーは志縁循環の仲間として
お手伝いにいかせてもらいました。

IMG_4500.jpg


水曜日は前日の準備とリハーサルそして懇親会。
たくさんのコミュニティビジネスを行っているグループがきていました。
リユースを推進していたり、防災に取り組んでいたり
さまざまな分野の人がいました。

私は同世代でがんばる多文化共生リソースセンターの子と
進捗を語りあっていました。

11日の祝日が本番。
朝早くからお客さんがきて、いよいよ「起業転結ゲーム」が始まります。
LOBAS島にきた参加者は一定のルールの下、暮らすことになります。
LOBAS島にはさまざまなビジネスや活動をしている人がいて、話を聞き商品を買うことができます。
その商品を持っているかどうかで、ゲームに降りかかる災難を避けることもできます。
IMG_4510.jpg

参加者は自由に働いたり、起業したり、本を読んだりすることができます。
であった人同士で情報交換したり、新たな遊び方を探します。

私は担当した図書館には「生きている本」を貸し出ししていて
自分にあった本(人)を選びお話を聞いてもらったり、聞いたりすることができます。
どの方も普段お会いすることのできない方ばかりで、とてもリピーターが多かったです。

ぜひこのゲームをどこかの地域で開催してほしいなぁと感じました。
IMG_4521.jpg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
