

お味噌づくり@つる紫

こんばんわ。萩原です。

今日はシェアハウス兼コミュニティハウス「つる紫」の一風景をご紹介。
仕事を終えて家に帰るとわらわらと数名の人がコタツを囲んでいる。

今日はなんの集まりかしらと思い黒板のカレンダーをみると「ミソ」と書かれている。
女子数名+外国の方1名+住民で「味噌づくり」をするらしい。

大きななべを使って大量に大豆をゆでる。ゆでる。

IMG_4489.jpg

できあがった大豆はつやつやで、とても良い香りがする。
これを潰して、麹、塩をまぜていくらしい。

IMG_4487.jpg

力を合わせて自分たちの食に手間をかける。

こういう文化がつる紫にはある。
すごいなぁ感心してしまいます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
