スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドカフェ・コミュニティ・ジャパンの合宿

こんにちは。
京都に帰ってきました。萩原です。

15日から東京にいき、土日は「ワールドカフェ・コミュニティ・ジャパン(以下WCJ)」のキックオフ合宿でした。
内容としてはワークショップを通じて、この秋発足したばかりのWCJをどうしていくべきか。
というビジョンとアクションプランを考えていきました。

場所は東京、新木場にあるBumb東京スポーツ文化館(http://www.ys-tokyobay.co.jp/)にて一泊二日で行われました。
とても大きな施設で、ホテルのような部屋に研修施設、文化施設、スポーツ施設が一体になっていてとても良かったです。

1日目はフュチャーサーチを使って、WCJのビジョンをつくっていくという作業でした。
動画は嘉村が自治体、NPOが関心をもっている現在のトレンドの関係性を説明しているものです。



夜の飲み会では全国各地からきたWCJのメンバーの人と交流しました。
遠いところは福岡、札幌などからも集結しており
ビジネスの場や国際的な場でファシリテーターとして活躍している人が集まっていました。
京都からはなんと5人も参加しており、今後地方展開するときにすぐに行動に移せる気がしました。

2日目はフューチャーサーチの続きでコモングランドに残った2つのステートメントをつくる作業から開始しました。

私たちのチームは「多様性を認める」から声明文として
「価値観に至った物語を共有し、受け容れることでつながりの礎をみつけだそう」となりました。

他の班ではこんなのもありました。
「「多様性を認める」ことは、同じをみつけるチャンスである。そのチャンスは偶然によって最大化される」

それぞれのチームが考えぬきより一般的に説明しやすい言葉に変えていきました。
miniIMG_4367.jpg


続きは次へ→http://omusubian.blog62.fc2.com/blog-entry-201.html


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。