スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フューチャーサーチ体験ワークショップ報告

こんにちは。25歳になりました。萩原です。

最近ブログがタイムリーに書けず、多少のタイムラグがありますがご了承ください。

先週末12月5日、6日と2日間連続で「フューチャーサーチ体験ワークショップ」を
共催で実施しました。
IMG_4011.jpg


私は約一年前に東京で香取さんと、大川さん主催のワークショップに参加したのですが、
今回も参加者として加わりました。

人数的にはぎりぎり開催できたくらい少なかったのですが、本当に参加者のみなさんの
意識も高く、大盛り上がりでした。

テーマは「20年後の日本の食に関する未来」ということでフューチャーサーチの手法を
学んでいきました。

miniIMG_4019.jpg

4つのステークホルダー(生産者、消費者、行政、外食産業)にわかれました。

過去の年表づくりから、現在のトレンドを探るワークと全員参加のマインドマップ。
proudアンドsorryを通じて、未来のわくわくするビジョンを考える。

3つのミックスグループで劇で発表。
価値観や原則、やりたいアクションプランなどを挙げて
全体でコモングラウンド「合意基盤」をつくる。

最後に残ったコモングラウンドに投票して、さらに4つ関心の高いものが残り、
声明文(ステイトメント)をつくりました。
miniIMG_4020.jpg

以上ざっくりおおまかな流れを書いてみました。

印象に残っているのは、集まってくる人がそんな人が多いからなのかわかりませんが、
「つながり、ネットワーク」がキーワードとして数多く登場しました。
また「食育」という言葉は最近のはやりではあるが、とても大事な言葉で
「地育食育(ちいくしょくいく)」・・食育を通じて、地域も育っていく考え方が
今後広まるのではないかという話もでていました。

農業がされている地域の人たちがつながって、共につくり共に食べるということをすれば、
それだけで「食育」となり、地域が温かな場となる。(もちろんそれだけで良いということではありませんが)


参加者のみなさんとは2日間を通じてとても仲良くなることができました。
1月に東京で開催されるワールドカフェコミュニティオブジャパンの合宿で
本当のフューチャーサーチを行うので、私と嘉村は参加してきます!
香取さんと大川さんに、そのときまたお会いできるのが楽しみです。
miniIMG_4023.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。