スポンサーサイト


中野民夫氏ワーク個人的気づき

午後のOSTの中で「弱い人間を作らないワークショップとは」のテーマに
参加して話す中で感じたことです。


「ワークショップでは丁寧な出会い方をしている。日常ではそんな丁寧な出会いかたはできず、バタバタと慌ただしく、待ったなしで進行していくことが多いのが現実で、そういう意味ではワークショップばかりに慣れると、弱い人をつくっているのではないか。というお話をされていました。

普段では有り得ないほど、お膳だてされた形でお互いに知り合い
ワークをするので、日常に戻ったときには、結局学んだことを実践できない。

実際問題となっていることの一つに、普段丁寧な出会い方をしていないために、支障、不具合、関係があまり良くない
ということがあり、ワークショップを通じて「丁寧な出会い直し」をしている。
問題なのは「丁寧な出会い直し」をしたところで現実に戻ったときに持続できないこと。
という話がでていました。

解決策までの提案はできませんでしたが、「丁寧な出会い直し」をするくらいなら
最初からワークショップ的に丁寧な出会い方をすれば良いのにと思いました。
実際の現場がどのようなものか私には想像するしかありませんが、
「大切なことを伝えあえる関係」を作って欲しいと思いました。



かなり物事を単純にみてしまう傾向があるので注意は必要ですが、
今回のキーワードで「シンプル」というのもでていたので
もっとシンプルに感じ、行動するのも大切かと思いました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
