スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最前線ワークショップ中野民夫氏

こんにちは。

更新が遅くなってしまいました。萩原です。
体調回復に時間がかかっています。

11月29日(日)に開催された「ひとづくり・場づくり・まちづくり最前線ワークショップ」の様子をお伝えしたいと思います。

会場はお寺でした。場の雰囲気から非日常を味わえるのでとても良かったです。
チェックインのあと午前中は「自分という自然に出会う」ワークをしました。
miniIMG_3987.jpg


調身・・体を整える
楽な姿勢で力を抜き、手を前後にぶらぶらとさせます。
200回~300回しているとより力が抜け呼吸が整ってきます。(調息)
肩をまわしたり、首、頭をまわすことで自分にとって一番自然な状態を知ります。

そして食事はみなさんと調理し、玄米、具だくさん味噌汁、卵焼き、漬物と
とてもシンプルではありますが、素材にこだわっているので、より味わいを感じます。
食事の際食べることに意識を向け、瞑想するように沈黙しながら
「今自分が何をたべているのか」を意識しながら食べました。

ワークショップをするファシリテーターの心が一番整っていなければ
場に影響するということは、よく言っていましたが、
実際午前中に体を整え、心を整えることで
午後のワークがとても意欲的、集中してできたと言う方がいました。

miniIMG_3979.jpg

午後は中野さんの感じているワークショップの留意点をお聞きした後
参加者が感じているワークショップの良いところ、留意点について
小グループで対話しました。

その際中心においた紙をどのように工夫して使うことで
話題が発展したかなども振り返りました。

最後はOSTっぽく、参加者の方々でテーマをだし、それについて話し合いました。
・「ワークショップ的組織をつくるには」
・「弱い人間を作らないワークショップとは」
・「実行に移すには」

などのテーマがでてきました。
miniIMG_3974.jpg

参加者のみなさんはリラックスした様子で、真剣に話をされていて
少し時間が短くかんじた方も多かったように思います。

私自身の気づきの部分は次へ→http://omusubian.blog62.fc2.com/blog-entry-188.html

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。