スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファシリテーショングラフィック勉強会

こんにちは。
萩原です。

昨日はファシリテーショングラフィック勉強会でした。
参加者は14名の方がきてくださり、とても有意義な会になりました。
IMG_2789.jpg

講師の竹ノ内さんがプログラムデザインをしてくれたのですが、
まずはアイスブレイクで参加者がさまざまなお題で順番を並び替えるというものをしました。
これで初対面の方との堅い雰囲気がだいぶ柔らかくなりました。

次にファシグラの全体的な説明、大まかなルールを聞きました。
その際もファシグラを使っての説明でしたので、とてもわかりやすかったです。

休憩をはさんで、実際に参加者全員が実践でやってみるということをしました。
とても良かったのが、OST風に参加者全員がなにかしらテーマをだして
それについて議論していくのをファシグラしていくというワークでした。
IMG_2797.jpg

議題自体とても面白いものばかりでした。
ただ難しかったのは、議題提案者がファシリテーターであり、グラフィッカーという役を
こなしたので、自分の意見を話ながらそれをまとめていくという作業が
とても難しかったです。(あとホワイトボードの形状上模造紙が縦になってしまった)

それでも初めてファシグラをした方の模造紙は、とても個性的で
いろとりどりの模造紙が壁に貼られて盛り上がりました。

IMG_2803.jpg

そのあとファシグラに挑戦してみて、どこが難しかったのか発表しあい
振り返りをしていきました。

個人的にとても勉強になり、次回へのやる気がでました。

「OSTとファシグラ」を組み合わせた勉強会は
ぜひ続けていきたいという声が上がったので今後形になって継続されそうです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。