スポンサーサイト


イスラーム世界フェスティバル

こんにちは。萩原です。
今日は新オフィスに食器棚を設置するためにレンガと板を
調達してきました。12日に流しそうめんをするのと、
13日がパーティなのでオフィスを整えるのに急いでます。

IMG_2577.jpg

さて土曜日の話題
「イスラーム世界フェスティバル」というものに参加してきました。
京都でも指折りの規模の国際フェスだそうで、今年で15回目を迎えました。
福祉のNPOで働く傍ら、アラビア語を勉強している友人に教えてもらい、
今回初めて参加してきました。

毎年ラマダン月(断食の月)に開催されるフェスティバルで
イスラムの方たちは昼間水も、食事もしないでフェスにきていました。

全体で500~600人くらいがみやこめっせの地下フロアにいました。
半分以上は外国の方。エジプトからの留学生が多いそうで、
エジプト料理がたくさんならんでいました。
そのほかオマーン、バングラディッシュ、トルコ、インドネシアなど
たくさんの料理が会場を埋め尽くしていました。

私もたくさんの留学生と歓談しながら料理を味わうことができてとても楽しかったです。
IMG_2572.jpg

IMG_2573.jpg

IMG_2590.jpg

京都市長も挨拶にみえて、100人委員会とは違うところでお話ができて楽しかったです。
12月にトルコのコンヤという場所にいき、巨大な日本庭園の開幕式に出るそうです。
12月にCOP15がデンマークのコペンハーゲンであるのでそれに出席する途中で
寄るそうです。忙しいですね。
IMG_2589.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
