スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームズビー合宿初日。

IMG_2480.jpg

写真はCONBi本陣(廃校になった小学校を利用してNPO団体がたくさん入っている)の
会議室を借りて合宿スタートの様子です。

おはようございます。
萩原@名古屋(矢場町)です。

昨日から名古屋に来て合宿をしています。

プランとしては
一日目『組織の振り返り』・・ビジョンと事業、チームワーク(新体制)、収益、個人
二日目『組織の未来計画、仕組みづくり』・・新事務所の活用、個性を生かした役割分担、周囲を巻き込むには。
三日目『個人の未来計画、アウトプット作成』・・HPなど外向け資料の改善、実績一覧

mini_2483.jpg

という具合になってます。
毎回詰め込みまくりで途中進まなくなったりするのですが、
今回は慣れてきたのか、ややスムーズにいっています。

昨日の合宿一日目では
まず「変化の種をひろう」ところから始まりました。
前回が3月下旬に合宿をしたので、およそ5か月経っているので
そこからどんな風に状況が変化し、何を得ることができたか、またより良くしたい点は何か。
ということを「私は」「チームワークは」「事業は」「つながりは」などの主語をあらかじめ出したうえでポストイットに書いていきました。

これが変化の種の写真です。(とくに分類分けはしてません)
mini_2485.jpg


この中で特に気になったもの、話合っておきたいことを出し合い。
「ビジョン」を未来デザインという新しく学んだ手法でやってみることにしました。

未来デザインを体験したブログ→http://omusubian.blog62.fc2.com/blog-entry-151.html
「ホームズビーは~~~~~~のための組織(団体)でありたい。」
という文章をおもいつく限りポストイットに書いていきました。

それを分類し、統合した新しい文章をつくります。
3つになった文章を絵や図式で表現してみます。
最後に3つと絵、図式から得たインスピレーションを1つの文章にしあげます。

まだまだ言葉が変なのですが、暫定ででてきました。
最終日のアウトプットのときに言葉を磨いて発表しますね。

ビションが共有されて、今行っている事業の振り返りをする前に
やはり個人フィードバックが必要だということになり
それぞれがメンバーに向けて「良い点/より良くしたい点」を紙に挙げて発表しました。
普段なかなか褒め合うことが少ないので、メンバーから褒められる言葉を聞くと
ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいですね。

そんなこんなで時間がきてしまったので、せっかく名古屋にきているのだから
夜の街に繰り出すことにしました。
名古屋の友人3人を加えて他愛もない会話をはずませていました。

夜ホテルに戻ってから一時間ほどの真剣トークをして就寝。

今日は合宿二日目。
未来を考えるのは本当に楽しいからテンション高めです


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。