スポンサーサイト


未来デザイン研修を受けてきました。

こんばんは、萩原です。

ハンズオン研修の一貫で、「未来デザイン」という手法の研修を受けさせてもらいました。
2日間かかるもので、「理念」「現状把握」「未来予測」「要所解明」「方法立案」という流れで
行いました。

最後にでてきたものをみて感じたことは、自分自身思いもよらなかったところと、
社会の接点ができ、今の活動とリンクをさせることができたことが本当に驚きました。

あまり環境に興味をもっていなかったのですが、改めて自然がすごく好きで守っていきたいという気持ちが湧きあがってきました。今の経験が将来どんな風に使っていけるかなどもとても明確になりました。

私の場合「アートが好きだ」「表現したい」「自然が好き」「海外に行きたい」などなど
やりたいことが漠然とあって、でも具体的にはつながらなかったのですが、
基本的にすべてを盛り込んだ「未来」をデザインすることができました。

深く聞きたい方はぜひお結び庵にお越しください。

手法自体もすごくおもしろかったです。
これまでのホームズビーのワークショップのように、体を動かしたりというのは
一切ありませんが、ひたすらシンプルなシートを自分自身で埋めながら、
深堀していくというものでした。

POINTを忘れないように書いておこうと思います。
*シートを埋めるときは、これまで使ったシートをみながら、ストーリーを大切に記入する
*すでにもっている「やりたこと」はひとまず考えない「落とし所」を考えて書かない
*何人かでやることで影響しあったり、お互いのやりたいことを反映することもできる
*「予悔」と「先省」という概念がおもしろい。
・・「予悔」あらかじめ後悔すること
・・「先省」先に反省すること
未来をみて「こうならなかった未来を後悔することで、先手の手法が考えられる」というかんじの使い方です。

これまた気になりましたらお結び庵まで(笑)

詳しくはお世話になっている名古屋の株式会社ピーエスサポートさんへ
http://www.ps-support.jp/consulting/040/

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
