スポンサーサイト


みらいず学生部研修本番

IMG_0886.jpg

こんばんわ。皆既日食が明日にせまり、天気が良くなるように祈っています。
萩原です。

昨日は丸一日を使ってNPO法人みらいずの学生を対象にしたチームワーク研修を行いました。
人数は延べ30人ほどで、随時4チームくらいで研修を行いました。

今回からは学生部も一緒に研修をつくっていくということで、
学生が考えたアイスブレーキングを行ってくれました。
「私のヒーロー」という題で自己紹介をしあうというものでした。

新入生も15人ほどきていて、先輩と初対面で緊張していたけれど
徐々に緊張もほぐれ、かなり打ち解けていきました。

またホームズビーお馴染みのゲームを使った研修も3つ行いました。

ひとつめはチームの中でリーダーシップを発揮して、課題を解決していくというゲームでした。
ここでの目的は自分はどんなタイプのリーダーでどんな役割を担っていたかを知り、
自分の特徴に気づくということが目的でした。

ふたつめは無言でゲームを行い、コミュニケーションや、視野の広さに気づくといったワークを行いました。

最後が一番盛り上がり、みらいずスタッフも交えた「貿易ゲーム(トレーディングゲーム)」を行いました。32名いたので、7ヵ国作りました。
IMG_0929.jpg


IMG_0935.jpg

アメリカ・日本・イギリス・インド・中国・ブータン・ラオスの7つです。
「貿易ゲーム(トレーディングゲーム)」は、「できるだけ多くの富を築くこと」を目的とした体験ゲームです。

アメリカ(4人)はさみ3、定規3、コンパス1、三角定規1、分度器1、鉛筆2、紙4、お札10
日本(4人) はさみ2、定規2、コンパス2、三角定規1、分度器1、鉛筆2、紙0、お札10
イギリス(3人)はさみ1、定規1、コンパス1、鉛筆1、紙2、お札8
インド(7人)分度器1、紙10、鉛筆けずり1、お札6
中国(7人) 定規1、紙10、お札4
ブータン(4人)定規1、紙4、お札3、 テープ1
ラオス(3人)折れた鉛筆1、紙4、お札3


上記の条件で行いました。
結果はイギリスがものすごく自由な動きを見せて1位になりました。
でもこのゲームの目的は「多くの富を築くこと」なので
特に優勝というものがあるわけではありませんでした。
チーム同士が協力し合い多くの富を築けたら、そのほうが目的には沿っていることになります。

IMG_0957.jpg

みらいずではおおいに盛り上がり、終わった後でもその話題でもちきりでした。
研修として無事成功に終わり、学生同士は仲良くなり
おそらく次回の研修にも顔を合わせる子がたくさんいることでしょう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
