

8月9日(日)社会起業支援サミットin京都に参加

暑い、熱い、暑い・・・。
お結び庵は果てしない暑さですね。どうも萩原です。

昨日は身体がピクともせず、ダウンしてしまいました。
夏バテなのか、貧血なのか。
なんにせよ今日は出勤しています。

さて今日のお昼頃に立命館の学生がお結び庵にやってきました。
8月9日に龍谷大学のセミナーハウスで行われる
「社会起業支援サミット2009」への出演依頼のプレゼンにやってきたのです。

昨年東京で開催され、大きな成功をおさめたこのサミットを今年は
全国各地で開催しようといううねりだそうです。現在全国で35箇所で開かれるというのだからかなりすごいですね。
社会起業支援サミット2009公式HP→http://www.cccjp.org/

そして京都でも学生が中心となって運営し、出演団体を集めているということでした。
訪れた学生は社会起業という言葉を知ったのは、このプロジェクトに関わりだしてからだといっていました。でも実際は、彼の周りで活動している身近な人たちのことを指す言葉なのだと知ったそうです。

彼自身この言葉ができたことで、新たな将来の選択肢が増えたと言っていました。
確かにこれまでは大学を卒業して一般企業に就職することが主流でしたが、今後社会起業と呼ばれる企業や、NPOなどに就職するケースが増えるのかもしれませんね。

ただ代表嘉村の意見としては、今の「社会起業家」という言葉は一時的な流行で、言葉だけが独り歩きしているように感じると言っていました。
「NPO」をボランティアではなく、職業、ビジネスとして生きていくことはなかなか難しいことです。

NPOをビジネスとして生きている人たちって、「好き過ぎて他のことができなかった人たち」ばかりだと思うと言っていました。
なんにせよ、ワーキングプアぎりぎりの生活を営んでいる私たちとしては、それなりの「覚悟」が必要だということをお伝えしていきたいですね。

イベント詳細*(ブログにはぱっとみ詳細がのっていませんね)
社会起業支援サミット京都公式ブログ⇒http://ccc-kyoto.seesaa.net/
■日時:8月9日(日)13:30~17:00(13:00開場)
 (17:30より先着100名の方、交流会参加)
■会場:龍谷大学セミナーハウス「ともいき荘」⇒アクセス地図
■定員:300名
■参加費:無料
■連絡先(公式ブログより引用)
社会企業支援サミット2009 in 京都 実行委員会|CCC京都
〒616-0014 京都市西京区嵐山谷ヶ辻子町37 嵐山GH502
TEL: 070-5441-9382 (担当:松浦 09:00-24:00)
メール: ccc_kyoto.at.yahoo.co.jp
ブログ: http://ccc-kyoto.seesaa.net/
全国Web: http://www.cccjp.org/

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
