スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11日開催ワールドカフェ

IMG_0358.jpg

11日は約60名の方が参加されました。

『決めない会議ーたったこれだけで創造的な場になる10の法則』
とても読みやすい本で、参加者のみなさんもホールシステムアプローチを
知らないながらも熟読してきてくださり、それぞれの考えを持ち寄り
ワールドカフェを行いました。

今回はテーマをあらかじめ決めて置くのではなく、
参加者が宿題として持ち寄ったテーマを、それぞれのグループでのテーマとしました。

・「決める会議の問題点~意識編」
・「安心・安全な場とは」
・「魅力的な町って」
・「活力ある組織とは」

などそれぞれのグループでテーマが決まりワールドカフェで3セッション行いました。
違う視点で話し合われていたことが、つながりあい、さまざまなアイディアを生み出して行くプロセスには本当に驚きました。
IMG_0409min.jpg

そして最後に印象的な感想をお話くださった方がいました。
「今の子供たちの周りには「問い」が溢れている。それも「答えのある問い」ばかりが溢れています。
今日のワールドカフェは「答えのない問い」をみつける作業でした。日常生活でも「答えのない問い」を自分になげかけていこうと思います」

私はこの感想から、今の世の中は「答え」なんてない時代にきているけれども、教育では「答えのある問い」ばかりを投げかけているのではないか。という風にとらえました。
うまくいえないですし、「答えのない問い」という難しい言葉をまだとらえきれていません。
まぁなんとなく深く印象に残ったので書きました。
IMG_0356.jpg


いろんなアイディアと気づきをいただけた場だったのですが、
テーマをもう少し「決めない会議」にしぼって話したいという代表が
語り合う場を設定しようとしています。詳細がきまりましたら、またお知らせいたしますね。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。