スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟凱旋シリーズ2

IMG_0273mini.jpg


ゆっくり・じっくり新潟での体験をつづっています。

made in越後を後にし、再び宿泊施設兼、セミナー室のある「点塾」へ戻る⇒http://www.tenjuku.net/

そこにはすでに本日のスペシャルゲストが待ってくれていました。
私はめったに使わないのですが、「お噂はかねがね・・・」と言いたくなってしまう
えにし屋の清水義晴さん、うちの実家を運営している河田 珪子さんです。
そしてお世話になりまくりの名古屋の起業支援ネット元代表 関戸美恵子さん。
このお三方(例えていうなら:ゴジラ×モスラ×キングギドラ)の夢のような対談が実現してしまった。
そう、20年も前から地域への取り組みを始められており、
バブルがはじけた頃・・同じ時期に同じようなことに気づき、
考え、行動を起こした3人です。

私が感じた3人に共通するところは、「純粋で、ひた走る」
次から次へと湧いてくる「これをやりたい。やらなくちゃ」という内からの声。
それらに耳を貸し、進んできたように感じました。

そして「際限のない想い(妄想)はどうして湧いてくるのですか?」
といった私の質問に「命はとまらないから」
この一言で応えてくれた清水さん。

「命の自発性・自己表現性」すごく腑に落ちた気がしました。

この新潟のキャラバンツアーを通して、
具体的になにが変わったとか、どんな風に行動を変えていくのか。
そんなことはわからないし、変わらないと思うけど、
じんわりと浸み込んだ新潟での経験はきっと思いも寄らない形で
現われてくるのだと思います。

新潟で出会った皆さんや、全国から来た仲間とのつながりを大切にしていきます。
ということで皆さん!よろしくお願いしますclover

清水義晴さんブログ→http://enishiyablog.seesaa.net/

関戸美恵子さんブログ→http://blog.canpan.info/sekido/

河田さんインタビュー→http://www.niigata.coop/carrot/back_no/09_03/niigata_jin/niigatajin.html

写真はゲスト3名のお話をファシリテーショングラフィックでまとめていただいたものです。
すごく躍動感がありますよね。(by博進堂)
IMG_0274mini.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。