スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園で舞妓さんと遊ぶ★

9992.jpg

9995.jpg

こんにちは。
昨日の祇園により、二日酔いで朝洗濯ができなかった萩原です。

写真みてください!祇園で舞妓さん・芸妓さんとあそんでしまった~!

昨日は筍の子感謝祭(4月30日)の慰労会で集まっていました。
竹画家である八十山和代さん主催の筍の子感謝祭は
総勢200名を超える人たちが集まり、わいわいと交流する場です。
そこの手伝いを任され、たけのこ焼いたり、料理をだしたりしていました。

昨日は少ない人数での慰労会でしたが、(というよりいつものメンバー)
八十山さんの伝説的な話を聞くことができ、
盛り上がっていたのですが、ふと、二次会は祇園にでようということになり、
初★行ってきました!
一軒目は雰囲気のあるラウンジでわいわいして、
二軒目にはなんと、舞妓さんのいるところに連れていってもらいました。
(写真参照)

まず言葉づかいに感動kao04
「~~しておくれやす」とか「~~でおっしゃろ」とか
ほんまにこんな京都弁使ってる人いるんや~!って感激しました。

あとは芸妓さんと舞妓さんの違いとかもおもしろい。
舞妓さんは後ろに座って、あまり話には入ってこなくて、
芸妓さんがよく喋る。みたいに役割があったり。
着物の帯の部分からちょろっと出てるのなんやろ~とか。

と気になったのでgoogleで検索してみました。なかなかのサイトを発見!
「ちょっと言いたくなる京都通ーお茶屋のいろは」
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/kyoto/iroha1.htm
お茶屋の歴史やルール、舞妓・芸妓さんについても書かれていて読みやすいです。

昨日はいろいろな経験をさせてもらいました。
またぜひ行きたいですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。