

きょうとECO-1グランプリ参加団体募集

どうもこんにちは 萩原です。

昨日京都府から封筒が届いて中をあけると
「きょうとECO-1グランプリ」の参加団体募集のちらしがはいっていました。
(公式URL:)http://www.kcfca.or.jp/eco1/index.htm

NPO登録時に分野を選ぶのですが、ホームズビーも環境分野に
チェックをいれており、お知らせが届いたのだと思われます。

ただホームズビーがエコを主張できるとしたら、
お結び庵でクーラーを使わない!(ってか付いてない)
テレビを見ない。(ってか持ってない)
植物を路地に植えている。(野菜も植えてる。食糧)
印刷するとき裏紙を使ってる。(紙代節約)

くらいでしょうか。
つまりはお金がないとエコになってる!!

節約とエコロジーはすごくつながってますね。
これで応募してもグランプリはほど遠そうです。

つる紫(私の住んでいるコミュニティハウス)の取り組みもご紹介。
いち家庭が取り組めることをかなり実践しているように思います。

まずゴミの分別から始まります。
生ゴミ(野菜、果物の皮)は基本、コンポスト(生ゴミ処理ボックス)にいれます。
段ボールに微生物をふくんだ土をいれた簡素なものですが、
ちゃんと生ゴミを分解してくれます。

それらを肥料にして家の前で食べ物を育てています。
夏はつる系食物(ゴーヤ・きゅうりなど)を育てて、緑のカーテンにします。
お結び庵同様クーラーはついていませんので、暑さをしのぐために緑を増やします。

紙類は古紙回収へ。
酒ビンは酒屋さんへ。
アルミ缶、ペットボトルはスーパーなどの回収箱へ。
つる紫で一番多いゴミはプラスチック系です。

その他フードマイレージの観点からみても、結構良い線いってる気がします。
産地直送ものが好きで、地元でとれたものを買います。
なにより加工食品をあまり買いません。

たけのこは乾燥させてメンマにします。
梅は ウメボシ、梅酒
かりんは ジャム、かりん酒
そのほかお茶っ葉を大量にとってきて、乾燥させ手作りでお茶をつくります。
小麦粉から天然酵母をおこし、パンを焼きます。
お味噌も自家製でつけたものがあります。

いったいどんな家なのかと思いますね。
確かに変わった家のように思います。

これらを若者がやっているのは、新しい試みだと思います。
共同生活を営みながら、自給自足的生活をする。

これが大人になっても続けられるしくみになれば
ライフスタイルのモデルになりそうですね。



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
