スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネットを使った協働事業創発を目指す公開研究会のお誘い

home's viのサイトを拝見頂いております皆さん、いつもありがとうございます。
スタッフの淺田 雅人です。

今回は、公開の研究会の募集告知です。転送歓迎です。

「インターネットのサービスを使って、いかにすれば協働のプロジェクトが沢山生まれるか」
そのようなテーマを掲げて、インターネットの新たな可能性を探っていくオープン参加の研究会を
この度立ち上げました。
第一回テーマを、「多くの市民を巻き込んでいく方法」 と題して、ゲストの事例発表と参加者の皆さんが自由に発言できて、深い対話ができる場を設けます。インターネットが得意な方・不得意な方、どちらもこの研究会では貴重な存在ですので大歓迎です。どうぞお気軽にご参加ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------
SNSサービスなど、多くのコミュニティサイトは、「交流」のためのコミュニケーションツール
としてはとても有効でした。双方のやりとりを通じて関係が深まる、知らない一面が見える、
興味分野の話題で繋がり、話が盛り上がる・・などができました。

この研究会では、もう一歩先を考えてみたいのです。
「そこまで盛りあがるんだったら、一緒に協働企画・プロジェクトをしようか!」というような、
ネット上のやりとりの中で盛り上がって、「具体的アクション」が始まっていくような、
サイトを考えながら創っていきたいと思っています。

それは、どのようなサイトであれば可能なのか?
そして、どのようなことをすれば、そういったサイトが創造できるのか?
そんなインターネットサービスの未来の可能性を探る研究会です。
知的好奇心がある方、参加は自由ですので、ぜひ気軽に遊びにお越しください。

第一回テーマ:「多くの市民を巻き込んでいく方法」
京都の若手オピニオンリーダーである太田航平氏を講師に招き、情報提供を頂きます。
さまざまな活動を通じて「市民が情報を発信できる場所を」という思いを形にすべく、
大学在学中に日本で初めてNPO法人が運営する放送局「京都三条ラジオカフェ」に参加した経緯や
その運営方法、「市民メディア」をキーワードとした全国交流集会開催から見えてきた、
これからの「メディアと市民との関係性の今と未来」、
そして、多くの市民を巻き込み展開される環境活動の取組みなど多彩なテーマを元に、
参加者が対話する場を設けます。

■講師:太田 航平氏(特定非営利活動法人 地域環境デザイン研究所ecotone代表理事)

■費用:無料

■日時:6月12日(金) 19:00~21:00頃(その後もざっくばらんに交流の場を設けます)

■場所: ㈱リリオール・セミナールーム「メリクリオキオト207号」
      ○京都駅より徒歩8分、地下鉄「九条」駅より徒歩3分
       地下鉄九条駅より九条通りを西へ。新町通りにある
      「京都第一ホテル」隣。1Fは日光社カーディーラーです。
http://www.kyoto-1-hotel.jp/access.html (事前に会場をお調べの上お越しください)

■ネットコミュニティ研究会とは・・
地域団体・NPO・行政関係者など、多様な世代・分野の人が集まり、協働して知恵を出し合い
取り組むプロジェクト。インターネット上のバーチャルなやりとりを通じて、人と人が新たに繋がる、
良い影響を及ぼしあう、新しい事業が生まれる・・などの創発環境を研究する自由参加の自主
勉強会です。今後は毎月1度のペースで、情報提供していただけるゲストを招き、研究会を開催
していきます。

■主催:ネットコミュニティ研究会
 共催:特定非営利活動法人 場とつながりラボhome's vi

■問合せ:075-205-1534 / 当日 090-1955-5444(淺田)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。