スポンサーサイト


コラボ ぞくぞくの体験学習

こんばんは、萩原です。

昨日のメンタリング普及協会 メンターリンクで
コラボを開催しました。

今回のファシリテーターはベテランファシリのはなちゃんです。
はなちゃんの研究は体験学習を片っ端から実施し、
コンテンツ改善したり、ファシリを磨いていくことです。

昨日は体験学習マニアともいうべきメンツが勢ぞろいで、
いままでにないタイプの体験学習コンテンツを実施しました。

成熟したチームで行うコンテンツで
指示書には、どのチームが優勝したか、
またそれぞれのチームがかかった時間を出しなさいというものでした。

情報カードを読んでみると、つばき、さくら、ばらの3チームいて、
A→Gまでのコースをそれぞれの速さと時間で進んでいったことがわかりました。

いままでやったことのないくらい難しいタイプのものでしたが、
制限時間(30分)はオーバーしてしまいましたが、正解までたどりつくことができました!

チームとしては、それぞれが役割を発揮し、
安心した(信頼した)様子で進めることができました。
これぞ成熟したチーム★と感心してしまいました。
みんなの振り返りも聞くことで、ゲームをしている最中で
見落としていた部分に気づくことができ、少し成長しました。

本当に体験学習ってやってみると、おもしろくって、気づきの多いワークだと思います。
また機会があれば、お知らせします★




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
