スポンサーサイト


週末は京都を満喫

IMG_9606.jpg

こんばんは、萩原です。

週末の京都での過ごし方について。

個人的に自然が好きだということもありますが、
みなさんも京都に来られた際にはぜひ自然と寺をめぐってみてください。

さて、日曜日は自転車で今出川を東へ
天気があまりにも良かったので、走りだすことにしました。
特に目的のない移動でしたが、こういうときは昔行った場所で
良かったところに足が向くものですね。
銀閣寺に向かい、哲学の道を入っていきました。
ブタインフルのせいか、観光客はやはり少なめでしたが、
本当に緑が青々としていて気持ちが良いです。

IMG_9610.jpg

永観堂の前を通り、南禅寺へ。
ここの山門と水路閣にはいつも癒されます。
自転車をとめプラプラと大方丈にいき、
水路閣に行きます。

IMG_9620.jpg

何建築か詳しくありませんが、
ヨーロッパ風の素敵な建築ですよね。

そこから清水にいこうと思い、
三条通り神宮道をのぼって、
青蓮院と知恩院を抜けてねねの道へ
高台寺のところに自転車を止めて
二寧坂を歩きます。

石畳の情緒ある通りに老舗のお店が立ち並びます。
六館堂(友達のギャラリーシネマカフェ)の隣の
竹細工のお店で、職人技の竹かご、花筒を眺めていると
そこの奥さんと長話。
ご主人がひとつひとつ手作業で作っているとのこと。
茶の間や床の間の流儀などについて教えてもらいました。

長話のあとはリニューアルの続く六館堂へ。
すごいんですよ。
価格もリーズナブルにかわり、
セルフ形式でオーダーしたあとは、ギャラリーをみてまわれたり、
自由な時間を過ごせます。
「六花ロール」は野菜満点のタコス!
味付けも全部朝から仕込みをしているようで、
すごくおいしかった。

メニューも一新!
空間づくりも一新され、
挑戦を続けている明菜さんはいつでも笑顔。
すごいなぁと感心してしまいます。
サイトも新しくなるそうなので、
また立ち寄ってみてくださいね。

☆私の六館堂オススメセットは、六花テリヤキロールと
コロナビール(瓶)です★

ゆるりとした京都の過ごし方でした。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
