スポンサーサイト


ブックレットMTG第二回

こんにちは萩原です。

今回のブックレットMTGは『home's vi流場づくりとは』というテーマで
考えをまとめていきました。

私がだしたキーワードはこんなかんじでした。
◇仲間関係(関係づくり)
◇アットホーム
◇コミュニティ
◇笑顔
◇いきいきと輝いている

それから「つながり」「雰囲気」「サプライズ」という重要な要素がでてきて、
勝手に格言めいたことを発していました(笑)

以下引用(hom's viブックレット作成委員会)
◆『場づくりは関係づくりといっても言い過ぎではない』

◆~しくみというよりも、『だれでもこの場に歓迎する』という想いを込めた
「ホームズビー流おもてなし」なのだ。

なんだかよくわからないとおっしゃる方も多々いらっしゃるかもしれませんが、
秋頃完成予定ですので、できたらお知らせします。(価格未定)

まぁhome's viのノウハウにそんなに価値があるのか?!と聞かれても
まだ実感はありませんが、いろんな方面でアレンジが聞くもので
ビジネス手法本のような難しいものではなく、多くの人が実践できるような
場づくり本にしたいと考えています。
実際私たちはjumee☆whyRド素人からはじめた訳ですし、
わからないこともたくさんあります。
だからこそまちづくりや地域コミュニティにかかわる人にとって
身近な存在として得意分野を披露できるのではないかと思います。

今日代表嘉村がいっていたことで
「ファシリテーター役というのが、役ではなくなって、
ひとつの個性になればいい」といってました。
これはチームの中でアイディアマンと呼ばれる人と同様に
ファシリテータを「場づくりのうまいひと」くらいな位置づけにしたいと。
良い目標ですねグー!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
