スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームズビー合宿レポート最新号

どうも桃李庵管理人ふじわらよしひこです。
ホームズビーの合宿に行って来ましたよ。
日々の日報風に書き記します。
どうぞおつき合い下さい!

6/11 ホームズビー合宿
朝8時 518桃李庵にて準備
8時半 タクシーで賢州さんと合宿荷物とで移動
9時 京大病院前の京都教育文化センター集合
10時 チェックイン後の未来会議当日振り返りワーク
12時 ホームズビーで大事にしたいことワーク、ワールドカフェ
13時 昼メシ
14時 議題違いのワールドカフェ
16時 518桃李庵引越し計画
   ホームズビー10か条でホームズビー流を言葉にする 
   体調わるく途中抜け
19時 チェックアウト

1日目のワーク終了
アラシのキッチンでカレーナンなどみんなで晩ごはん (地震震度3の揺れ)
21時 文化センター宿泊施設の一室で飲み会
25時 就寝

6/12
7時 起床
8時 からふねや珈琲で朝飯
9時 2日目ワーク開始
未来会議の準備と当日の振り返り
10時半 アーティストとマネジメント
事業融合と新規事業?でワールドカフェ
11時半 合宿ワーク終了
12時 チェックアウト
13時 518桃李庵到着
以上

参加者:けんしゅう、まーしい、あら、しの、にわたえ、あかり、にしだ、まちこ、もりけん、いくちゃん、いっちー、はづき、まみ、よしひこ 以上

<1泊2日を振り返ってみて>
なんともかんとも14名の平和な合宿でしたよ。
進行及びプログラム設計は、にわたえ。
先日6月8日の総会及び未来会議を経て、参加者のみなさんから得た意見、アイデアを受けてのワークをしましたよ☆ ぐさぐさ、くるものから温かい応援メッセージまで、生の声を大事にするためにまずは「受け止める」ことを重視しました。具体的には「ホームズビーと一緒にやってみたいこと」のA4用紙と模造紙を眺めて、またバースデイケーキセッション(ホームズビー6名がいない中で行われたセッション)のときの模造紙記録を眺めてみましたよ。



合宿0612-3

『総会・未来会議を受けて気づいたこと・感じていることは?』をテーマにしてワールドカフェを通して午前中かけてやりました。
その上で、つぎに今回の合宿で話したい本題を自分たちホームズビーメンバーから募って、決めました。
人数分、議案テーマが出ましたが、3つにわけてみて、もっとも話したい3つの議案を採用しました。
以下がそのテーマ。

①『私たちが組織である意味・価値は?』
②『ホームズビー流って?』
③『ホームズビーがやりたいことは?実現したい未来は?』

この3つのテーマを模造紙中央に書き、ワールドカフェを3ラウンド(1ラウンド25分)やりました。

なかなか充実したメンバー内対話になったと思います。
①では、「ふわふわしたセーフティネットを敷いている」や「指示が少ないのはそれぞれの自発性を大切にしている」、「一馬力ではなく集合知に期待している」「各自の個人プロジェクト、個人事業が重なり合って、それを横断または包含するところにホームズビー流があるのでは?」など、また

②では、「対等に発言できる」「関係性、ゆるい空気感を大事にしている」「ゆるさは、しかし理想形なのか」「父性と母性があるのでは?」「桃李成蹊にちなんだ桃李庵という命名した当時の想いがわかった」など

③では、「VISIONとMISSIONの違いは?」「home's は戻ってくる場所(家)、viはvitamin活力とか灯を灯すこと、生命力のことだ」「ミライへトライ!」などがでましたよ。

どれもなかなかいいですねー、どうまとめるのでしょうねー。発散してますねー、みなさん調子よくアイデア出していましたよー。

このあと、『518桃李庵引っ越し計画」や『ホームズビー流10か条』について話しが移るのですが、
ぼくは、持病のめまいが出てきてしまい、、、、あえなく、宿泊の部屋へ。横になって休んでました。
夜7時前にチェックアウトするときに戻ってきて、一緒に夕ご飯へ。

夜はワークなしの自由時間。男女メンバー混じって一室で語り合っていましたよ。
しのさんの台湾旅行の話やパスポート事件、はづきちゃんの話、場づくりの話、よっぴー日報の話、あらちゃんが酒好きな話などなど。地ビールを片手に、飲み会してました。。。深夜2時ころ就寝。。


翌朝7時に起床。
8時に朝食をすませ、9時に再び会議室に戻って2日目のワークに入りました。

合宿0612-2

未来会議と総会について、「事前準備」と「当日の動き」についてふりかえりを行いました。
付箋ワークで個人が集中してとりくみ、LKePT方式で模造紙に貼っていきました。
L: Learn 学び・気づき  K:Keep 持続・良かった事  P:Problem 問題点・中止 T:Try 挑戦

数々の学びと振り返りが出ましたが、そんなには印象には残っていません。

つぎに、「日常業務マネジメント」と、「事業融合」の話へ移りました。
管理部門とアーティストのパフォーマンスをいかに両立させるかや、いかに愛のあるマネジメントを行うかについて話しました。
なかなか激しい盛り上がりをマネジメントに関しては見せましたよ。
共有のじかんをとって、予定の時間になりワークは終了。
会議室を片付けて、外でチェックアウト。

荷物をもって帰りましたとさ。

所感:
うーん、にわさんとも話してたけど、進行はとてもスムーズで快適だったけど、どこか合宿全体の満足度は低かった、しかしこれは次の行動や意識付けが各自にできた感覚もあるので、今後に期待したいところ。
合宿の成果を成果をして結実させるのは、ここからだ。
だからぼくも当日のうちにブログにまとめてみたし、感想共有もした。
総会・ミライ会議を受けての合宿だったので、連続的ではあったので、またこの合宿のふりかえりを少人数でも行うと、さらに深まるのかなあ、そして各自が持ち帰った宿題的なものもあるので、ホームズビー10か条とか、それを、皆さんはお楽しみにー。
ありがとうございました。またね!

ふじわらよしひこ







合宿0612
スポンサーサイト
プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。