スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームズビーの新たな始まり~合宿~

みなさんこんにちは。
スタッフの藤原よしひこです。

今回は滋賀に1泊2日で合宿に行ってきたことを書きます!
いつも内部向けに書いている自分の日報のように書く事にしました。
良ければ、おつきあい下さい。

11/19 1日目
午前8時 518桃李庵(事務所) 準備物揃える。
9時 京都駅
10時半 同志社リトリートセンター着
11時 セミナー室ワーク開始
11時半 事業振り返りワーク
12時半 昼食
午後1時 おやつタイム
2時半 ありがとうワーク&ストレングスファインダー分析
5時  ワーク後のチェックアウト
   風呂
6時半 11人で夕食”とり鍋”
8時 コンビニ買い出し 
9時 飲み会開始
10時 歌
12時 就寝   

11/20 2日目
7時半 朝食
9時  合宿代金支払い
10時 ワーク前のチェックイン
10時半 シェアードビジョン
シナリオプランニング
12時半 各自シナリオプランを発表
午後2時  シナリオを基にhome's vi1年行動計画表づくり
4時    ホームズビーチラシのアイデア出し
5時   会場片付け
6時   京都帰着

合宿プログラム
↑合宿プログラムを模造紙で貼り出しています!

事業振り返りワーク
↑1日目の事業振り返りワーク、、この半年間ホームズビーがやったことを付箋で書き出して、時系列に並べています!


フューチャーサーチ
↑シェアードビジョンのワークで「1年後、5年後の自分やホームズビー、京都、社会など」を思い描いて付箋に書き出し、貼り出しています!

所感:終わってしまえば、あっと言う間です。
時間には限りがあったけれど、有意義な時間を仲間を過ごせて良かったと思います。
中でも僕はやっぱり2日目のシナリオプランニングの時間が楽しかったです。
自分の未来が「やることなすこと、うまくいっている」と捉えて紙に自分の未来を未来形で書くのではなく過去完了形で書くというスタイル。
僕は新しい桃李庵(事務所)の姿を書いて発表しました。
1階が日本料理店。2階がサロン&事務所。3階が宿舎。というスタイルです。
そこの管理人として、未来の妻と一緒に場をきりもりしていくという生活を思い描いた感じです。
是非実現したい!
  
あとは、課題として内容がちょっと盛りだくさん過ぎて、時間に余裕が無かったということ。
個人の強みを仕事に活かすワークとしてやったストレングスファインダーの共有が11人いれば、もっと時間がいるのになあという感じでした。
自分には無い新たな一面を他の仲間に発見し、仲間も自分の新たな一面を見つめてくれるそんな時間をもっと長く持ちたい!消化不良は今後の仕事場で除々に腑に落としていきたいです。

でも仕事なのかプライベートなのかわからないような一瞬も過ごせたんです。
ギターを持ち込んで、夜に歌を披露してくれた参加者の女子がいて、その時、自分もへたくそな歌声を皆に聞かせたり。独りじゃ到底、成立しない時間を過ごせてほんとよかったです。
また次回の合宿に期待です。

長文失礼しました。ではまた。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。