スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回講座です。

第3回セミナー2


セミナー第3回1


11月1日ー京都は秋の気配がただよう中
第3回講座「体験学習による個人と個人の関係構築、集団への関わり方の道しるべ」
でした。

場所は永運院。
黒谷の素敵なお寺です。

朝9時半、参加者のみなさんが元気いっぱいやってきました。
今日は、前2回とは趣向が異なる体験学習ということで、
みなさんワクワクドキドキという感じでした。
皆さんに負けず劣らず私もドキドキ♡

10時になりました。いつものように、我らが代表kenshuの挨拶でスタートです。
3回目の挨拶にもなるとさすがに慣れてきましたね!
挨拶もそこそこにいよいよ本日の講師であるワッシーの登場です。

ワッシーが話し始めると会場の雰囲気は一変。
のっけからワッシーworld全開って感じでした。ฺ
あの空気はワッシーにか出せません。脱帽・・・

最初のプログラムは、リスクに対する対応を小グループで話し合いました♡
『うーん、私もみんなのように、大人なリスク対応が出来るように
ならなくっちゃ。』って思っちゃった。
そして、振り返り。
ワッシーは、みんなが自発的に思ったことを発表するまで
待っているといってホントにまっていました。
すると、沈黙に耐え切れなくなった参加者の方がポツリ、ポツリと
発表開始。盛り上がりました。

さて、次のプログラムはゲームです。
マッチングというゲーム形式の体験学習をしました。
この体験学習の内容を詳しく知りたい方は、(株)プレスタイムまで。笑
みんなの意外な一面を知れて、振り返りもスゴク盛り上がりました。
場の雰囲気もgood,good!

ここで、ちょっと昼休憩。

午後の体験学習は、本日のメインイベントです。
富士山大噴火!!
これだけでは、意味がわかりませんね。笑
富士山が噴火したという設定で行われるロールプレイングです。
これは、すっごく面白かったし、気づきも多かった。
これを読んでるみなさんも、一度体験した方がいいかも?
ちなみに私はのめりこんでしまいました。
のめりこみすぎて、ちょっと大変なことに・・・
さあ、振り返りです。
私はこの世に悪い人はいないと思ってしまいました。同時に、
人は皆、ジレンマの中で生きているのだとも思いました。
でも、実際に富士山が大噴火したら、人はどうなるのだろう?
なんだか、恐かったです。泣

全プログラムが終了。
私は、自分の心の中が自分で覗けた気がして大満足でした。
各、体験終了後の振り返りは、体験を自分の中に落とし込む
上で、すごく重要だなと思ったし、実際に体験学習の学びが、
自分の中に落としこめたって意味でも大満足でした。

その後の懇親会も、盛り上がりましたとさ。
今回も、講師のワッシーや参加者のみなさん、会場をお貸しいただいた
永運院の皆様のご協力のおかげで
成功を収めることが出来ました。ありがとうございました。

さて、次回は第4回システム思考です。
次回も、みなさんのご参加をお待ちしております。
あっっ、もう、明後日か・・・


プロフィール

omusubian

Author:omusubian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。